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キン肉マン~キン肉星王位争奪編~ 山佐 5号機 渾身中野の超絶レビュ-www


644 名前:名無しさん@お腹いっぱい。[sage] 投稿日:2012/11/25(日)
16:20:33.28 ID:URH5eiDi
キン肉マン~キン肉星王位争奪編~ 山佐 5号機 2012年10月9日導入

原作は言わずとしれた超有名漫画。本作は山佐が手掛けたキン肉マンシリーズ第二弾となる
前作では無限ARTの継続およびストックにおいて出玉を増やすタイプであったが、本作にはボーナスを搭載せずARTのみで出玉を増やすタイプとなっている。ゲーム数管理等はなく、子役からの自力当選がメインとなる

時代の流れもあってか、前作とは打って変わって演出が多くなった。それを過多と思うかは打ち手次第だが、
ノーマル<ピンク<ケロット<バーニング
と期待度を示唆する柄が多すぎて自社ブランドのケロット図柄を結果として安売りしてしまった
また、通常時発生するステップアップフリーズは平均2~30秒ほど固まり、他の機種ならばフリーズ→ボーナス確定くらいまで行くんじゃないのかと思うほどの長い時間を要する。その上1・2段階で終わると全く熱くない上にART準備中ですらこの演出が出る始末。ヒドイ

さて肝心のART自体だが、初当たり自体はそこまで重いわけではない。むしろ昨今のARTに比べれば初当たりの敷居は広いほうである
本作のARTは二種類存在する。バトルモードという、異なる敵を倒しながら最後に待つフェニックスとの激闘へ進むほぼ原作準拠のバトルモードと、
後述するマリポーサとゼブラにボコボコにされた心折れた打ち手が選ぶパチンコモードがある。ここでは字数の都合上、バトルモードのみを詳しく掘り下げていくこととする

ほぼ原作準拠に、マリポーサ→ゼブラ→フェニックスと激闘を続けていくバトルモード。まずマリポーサの対戦相手はロビンだろとかそんなツッコミをしてはいけない
肝心のARTシステムだが、マリポーサは獲得枚数管理型、ゼブラはナビ回数管理型、フェニックスは継続率タイプとそれぞれ異なる
友情パワーというメーターが本作にはあるのだが、そのメーターが高いうちにベルを引くことにより高確率で獲得枚数とベル回数を上乗せし、継続率が上がるのを待つのがマリポーサ・ゼブラ戦である

この上乗せシステムだけは、著者は試みとしては悪くないと思っている。レア小役を引かずとも獲得枚数と継続率が上がっていく。ただそれの演出の仕方とビカビカ光るサイドランプが非常に頂けないし、その分レア小役での上乗せが弱くなってしまった
(続く)

645 名前:名無しさん@お腹いっぱい。[sage] 投稿日:2012/11/25(日)
16:22:47.91 ID:URH5eiDi
(続き)
更に上述した通り、友情パワーのメーター次第では上乗せ抽選を受けることなく継続バトルに突入することもある上に、
このメーター。驚くべきことに画面と内部の数値は必ずしも一致していない
もっというなら、左下の継続期待度のメーターも一致していない
更に言うなら、右上の総ゲーム数もCTを引くとカウントストップなのでこれも一致しない
言うなればこのバトルモード、見えている情報の半分以上が嘘八百だったりする
そんな中で味方が「キン肉マン!」と声をかけメーターが上がるのかと思えば「頑張れ!」だけ。敵の台詞でメーターが下がることもあると意味不明

そんなこんなで継続バトルに突入するも、マリポーサとゼブラにボコボコにされる打ち手多数。なんとか突破すると、本作で一番つまらんフェニックスバトルに突入する
継続率とレア小役でG数を上乗せしていく良くあるタイプだが、はっきり言ってつまらない
まず上乗せが前二人に比べて厳しい。メーターの貯まりが悪い、ストック上乗せの火事場のクソ力が貯まらない。継続バトルはフェニ先制ばかり

そもそも火事場のクソ力は神々に天上界に封印されたんじゃないのかと。じゃぁ何故天上界演出を入れた。ロビンもサムライもなんでリングサイドで頑張れ!とか言ってるのか。敵サイドお前ら全滅してるだろ

と原作レイプも甚だしい(実際にはマリポーサ戦からではあるが)フェニックス戦でストックと継続率が尽きるとART終了、ARTを777G以上消化しているとエンディングの抽選が行われる

エンディング自体は条件を満たした際の1/2で発動で、更に1/2で32G以内に引き戻し確定。これ自体は良い。しかしながら、覚えているだろうか?

「CTを引くとARTの総ゲーム数カウントがストップ」

そう。実際は777G消化しているにも関わらずこいつのせいでエンディングに届かなかったという事例が起こり得るのである…アホカ
ちなみにこんなゲーム数詐偽をしても、純増は公称の2.7枚になるのは難しい。2.3前後に落ち着くのが一般的である

はっきり言うがこの台は20スロで腰をどっかり据えて打つ台ではない。高確天井やJac拾い、フェニックス90%が1/2で来るSMB天井等で楽しむ台である
ここまで読んで頂いた方はくれぐれもこの台に安易に触れないようお勧めしたい。マリポゼブラのシステムの方針は悪くないし、せっかくの良版権が残念である…

総評価 3/10

646 名前:名無しさん@お腹いっぱい。[] 投稿日:2012/11/25(日) 19:57:30.60
ID://1OUnaK
>>644-645
なげえwww
でもコレ打ったことなかったけど、おかげで打つ気が失せた、ありがとう

これは良スレ


650 名前:名無しさん@お腹いっぱい。[sage] 投稿日:2012/11/26(月)
23:14:14.72 ID:Mxe40E9t
アイドルマスター

アイドルになれるのは一握りの人間だけである
その一握りが更に剪定され、残ったほんの一部だけがステージに立つトップアイドルになれるのであろう
本機はそんなトップアイドルへの道を擬似体験させるべくサミーが放った一台である

下積みと基礎練習の苛酷さを単調な出目と信頼できない演出ばかりの通常時で表現し、


ステージでの立ち振る舞いの難しさを30G+準備中の間に何かを引かなければならない焦燥感で体験させ、
オーディションでの自己アピールの難しさを6択を5回以上当てないと中々審査員の目に留まらないという形で教えてくれるのです

こうした数々の苦難を乗り越えた先には、貴方をトップアイドルとして祝福する光り輝くステージ(大量出玉)が待っているのです!

2点
ステージまでが遠すぎる
(原作もこんなマゾみたいなゲームなんですか?)

651 名前:名無しさん@お腹いっぱい。[sage] 投稿日:2012/11/27(火)
00:49:19.54 ID:JIOfP4Yt
頑固一徹 アリストクラート 5号機

巨人の星シリーズだが、まさかの一徹スピンオフ。
ノーマルタイプで割も高く合算も軽い、リーチ目もしっかりポイント抑えているし、まぁそれほど悪くもない。
鼓膜が破れるかと思うくらいの強烈な高音を発するのが難点だが、そこは耳栓すれば良いだけなのでそれほど問題ではなかった。

ただ、どうしても文句を付けたいところがある、それは

「特殊リプレイ重複がメイン」

という部分。なんで特リプメインにしたんだこの台・・・
いわゆる「桃鉄」「うる星2」なんかを想像してもらえれば分かりやすいか。
しかも、特リプ重複がメインのくせにハズレ目で異常なほど発展する。
花形はもういいから!ちゃぶ台ひっくり返し過ぎだから!
当たってないのが丸わかりな発展、及びクソやかましい演出は全く不要でしょうアリストさんよ。

せめて特リプが当たるまでは静かにしてろと・・・
更にこの台、3連チェは期待度が非常に高い・・・のだが、全くその期待度通りに当たった試しがないってくらい当たらん。
同様に滑り特リプは期待度50%!ということらしいが、5%の間違いちゃうの?ってくらい当たらんのですけど・・・(´・ω・`)

合算の軽さと割とはっきりとした出目制御は決して悪くない。
でも演出、音関係は最悪。重複バランスももっと考えて欲しかった。BIG中の曲だけは格好良い。

総合5点



俺的パチスロクロスレビュー PART5
http://anago.2ch.net/test/read.cgi/slotk/1342138226/







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